なぜ、東大に入れようとしないのか。

アクセスカウンタ

zoom RSS 単語は書いて、覚えられない。

<<   作成日時 : 2007/05/11 11:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

創刊号では、なぜ東大に入らないと損をするのか、などなどを書き
ました。ぜひ、お子さんを東大に入れてあげてください。
そして受験生はぜひ東大に入ってください。

東大を目指さない理由は特に無いのですから。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.単語を書いて、覚えられない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今回は英語について考えてみようと思います。
特に英単語について。

皆さんも単語を覚えるのには苦労した方も多いのではないでしょう
か。中学生の頃は「単語は書いて覚えなさい」と先生にはよく言わ
れたことと思います。

しかし、私はある時ふと気がつきました。

『単語って、書くと覚えられない。』


見るだけの方が覚えられるのです。

書くと、書く事ばかりに集中してしまい、ほとんど記憶に残りませ
ん。

「ただ書いただけ」

になってしまい、結局アルファベットを書く練習をしているだけで
す。特に男の子の場合は、1つのことに集中してしまう傾向があるの
で要注意です。


多くの人は「書かないと覚えられないぞ」と先生に言われ、そのま
ま実行しているのではないでしょうか。それがやがては自分でもそ
う思い込んでしまい、結果として、本当に書かないと覚えられなく
なります。

それに、書くには書いた分だけ時間がかかります。

大学受験に必要な何千語を書いて覚えるのですか?


書かないと覚えられないと言うのは自分で自分の限界を作っている
に過ぎません。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.単語は見て覚える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、どうするのか。

『単語は書かない』
『単語は見て覚える』

と決めてしまいましょう。
そして自分の脳に働きかけます。

「自分は必ず見ただけで覚えられる」のだ、と。

本気で信じてください。
「ほんとにできるかなぁ?」などと脳を疑ってはいけません。
脳は自分が思った通りに働きます。

単語を覚えるときは100%集中してください。
単語をよく見て、頭に焼き付けてください。


必ずできるようになります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.見ただけで覚えられると何がよい?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

結局、見て覚えられると何かいいことはあるのか?

■当然、勉強時間の短縮になります。
■脳の発育を促します。要は本当の意味で頭が良くなります。
■「俺は単語を見ただけで覚えられるんだ」という自信になります。
 それは社会人になってからも非常に重要な処理能力となります。


デメリットは特にありません。
今すぐ実践してみましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関連ブログ紹介
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪ ...続きを見る
記憶術あれこれ!
2007/05/12 08:08
英熟語「生まれた!」を覚える
歴史・地理・政治経済・果ては雑学をネタにしたゴロ合わせを多数ご紹介しています。呆れながら楽しく学んでいただければ、と考えています。更新しましたのでお知らせいたします。もし、内容があなた様のブログと無関係と思われましたら、お手数ですが削除してください。 ...続きを見る
オヤジの趣味は、ゴロ合わせ。
2007/05/14 06:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
単語は書いて、覚えられない。 なぜ、東大に入れようとしないのか。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる